一之江 松江 西一之江 瑞江 春江町

《受診にあたっての基本的アドバイス》

 

急性の異常(24時間以内ののも)は飼い主の判断でなく、些細な異常でも診察を受けてください。ただし、診察の結果飼い主の予想と反し、無処置・無検査での1~7日の経過観察となる可能性もあることをご理解ください。

 

やや急性の異常(7日以内)は受診前にお電話で事情をお話しいただき、今後の対応をご相談ください。

 

数週間に及ぶ飼い主が様子をみてしまった異常は、飼い主の都合を考慮してのち、近日中にご来院ください。

 

《病気のとらえ方》

 

病気には急激に異常が進行するものと、徐々に進行するものがあります。

当然急激に進行するケースでは見切り発車的仮診断での治療を行い、治療の成果と並行する検査所見で診断していくこととなります。

徐々に進行するケースでは仮診断をせずに問題点のリストアップを行い、病気の位置付、病気の性質の判断、治療による未来像を精密検査を通して診断し、のちに納得のいく処置を施します。

 

体に複数の異常が混在するときは、対応の優先順位をつけます。この順位は飼い主の意に反することもございます。その際ご説明もいたしますが、この順位に沿って検査治療を行います。

複数の異常はそれぞれが関連があって時間とともに移行したものや、まったく無関係に起こったものや、生まれつきのものがございます。その原因究明に手間や費用の掛かることも多々あり、対処しないほうがいいケースもございます。飼い主とよく話し合って、方針を決ることとなります。これをインフォームドコンセントと言います。

 

 

 

江戸川区 動物病院

今日の医療

 

病気事態は昔からそう変わらずあるのですが、その原因や機構などの学説はどんどん変化しています。統計データからエビデンスを導き、その時の個体の状況よりも、どのステージでは何々をすべきであるというマニュアルが優先されています。

それにより、たとえ無処置との延命効果が変わらなくとも対外的には正しいとなってしまいます。

江戸川区一之江、動物病院、ペットクリニック

住所

〒132-0024

江戸川区一之江7-31-4

 

電話

03-3656-1817

江戸川区一之江、動物病院、ペットクリニック

診察時間:

am9:00~12:00

pm3:00~7:00

※12:00~3:00

   は手術・往診

※祝日は午前のみ

 

 

休診日:

日曜(予約診療あり)

※事前の電話での時間指定性

 

 

診療対象:

犬 猫

 

 

健康保険取扱い:

アニコム

アイペット

江戸川区,一之江,動物病院
アイペットペット保険対応動物病院